みんなで創る あなたの市場 阪急OASIS

バイヤーや生産者さんおすすめのこだわり商品

top

初夏にぴったりなさわやかな美味しさ!

p1

黄金の果肉に上品な甘さ
旬を迎える「びわ」で
初夏を感じよう!

初夏を知らせる果物、びわの美味しい季節がやってきました!ヘタがしっかりしていて、果皮に張りがあり、びわ独特の鮮やかさがあるもの、また、うぶ毛と白い粉(ブルーム)が残っているものが新鮮なびわと言われています。西日本におけるびわの代表「茂木びわ」は長崎県や鹿児島県、香川県などが名産地で5~6月頃に旬を迎えます。阪急オアシスでは初夏のご挨拶にもふさわしい、びわを使ったゼリーなどもご用意しております。
p2

初夏の味覚「初がつお」
さっぱりおいしい
初物を食べよう!

立夏を迎え、気温も上がり旬の味覚にわくわくする5月。今食べたい旬魚と言えば「かつお」!かつおの旬は年に2度あり、春から初夏にかけて太平洋岸を北上するものを「初鰹」、秋に三陸あたりの海から関東以南へ南下するものを「戻り鰹」と呼びます。「戻り鰹」は脂がのっているのに対し、「初鰹」はさっぱりしているのが特長で、今も昔も人気の初夏の味覚です。初鰹で初夏の食卓を楽しみましょう!
p3

ぷるんとした食感の
「わらびもち」で
涼味を楽しもう!

徐々に日差しが強まり、これから暑くなるにつれて食べたくなる「わらびもち」。阪急オアシスでは北野茶屋から、本わらび粉を使ったぷるんとした食感が楽しい、こだわりのわらびもちをご用意しております。まろやかで豊かな風味の国産きなことの相性も良く、少し冷やして食べるのがおすすめ!喉ごしがよく、涼を感じる「わらびもち」を、ぜひご家庭でお楽しみください。
※一部取扱いのない店舗がございます。
※数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。